2012年01月28日

中国式春節@我家

1月25日の出来事。

旧正月や国慶節など節句に北京にいる時は、のっぽめがね(夫)が習っている武術の先生のお宅へいつもご挨拶にいくのだが奥様に「今年はウチが行くから。」と宣言されてしまった。
日本でもそうだろうけど中国式でももちろん先生の家に弟子が挨拶に行くのが当然であり、先生に出向いてもらうなんて聞いた事ないが「そんなの気にしないから!行くから!」と譲らない。
「じゃあ、ウチでお昼ご飯食べていってください」
と言うと「もちろんそのつもりよ!」

そうですか、そうですよね。

先生の奥様王アーイー(王おばさんワンアーイーと読みましょう)は南方出身で、超お料理上手。

いつもお邪魔すると「ご飯を食べて行きなさい」と言ってくださるのだが、なんとなく悪い気がして遠慮していたのだけれど、それがとても気になっていたらしく本人曰く「今年は逃がさないわよ」との事。

当日我家にショッピングカートを引きずってきた王アーイー。
先生とのっぽめがねが武術のDVDなどを見ているのを横に「さあようめいずぅ、ご飯の支度をしましょう。」とカートからタッパーやビニール袋に入った食材をどんどんキッチンに並べていく。
「これはもう出来てるから、切ってお皿に並べるだけよ。ほら、どうせ白酒を飲むでしょうから、おつまみね。」
「あ、これはね、肉はもう煮込んであるから野菜を入れて火が通ったら出来上がり。カレー粉はある?あったら入れましょう。ちょっとカレー味にすると美味しいのよ。」
「これはねぇ、レンコンにもち米が入ってるの。アメリカに住んでる娘もこの前作ったって言ってたわ。」

一応我家でも、何種類かのおかずとニラのチヂミの下ごしらえをしてあったのだが、まさに王アーイーの台所が我家に移動してきた様相。
前回のT家に引き続き「ウチ、何もしなくてよかったんじゃ?」状態。

お酒を開けて、みんなで「健康を祝って」とか「辰年が良い一年になりますように」と言い合いながら乾杯!
途中で共通の友人から新年の挨拶の電話がかかってきて、「今、先生たち来てるよ。」と言ったら「え、じゃあこれから行きます。」と更に人数が増え、大勢でおしゃべりしながら食べ続けるという中国式の春節を楽しんだ。

王アーイーのお料理はどれも美味しかったのだけれど、特に鴨の砂肝の冷菜がくどくないのに味がしっかり染みていてものすごく美味しかった!
ザラザラ感が残っている砂肝は苦手なのだけれど、しっかりと火が通っていてコリコリになっている砂肝は大好き。材料が新鮮じゃないと美味しく出来ないとのことだけれど、そうだろうなぁ。
そして、やっぱり身の方は北京ダックとしてどこかのお店に登場してるんだろうか?

T家で中国式大晦日

1月22日は旧暦の大晦日

そしてゆみこはのっぽめがね(夫。以前のビタ〇ンだと、北京に住む愛犬家の検索に引っかかるのでご迷惑だろうと思い変更。命名は夫自身)を伴い友達の友達の家へ。
初対面のTファミリー、お母さんが部屋の窓から下(外)にいる私に向かってマンションエントランスのカードキーを投げて渡した時からもうやられた。
素敵だ、素敵すぎる。
こういう風に垣根なく人を招ける家は本当にいいなぁと思う。

私を誘ってくれた友人Yや他に招かれた人々もすでに到着しており、部屋の中はかなり賑やか。
そしてテーブルには所狭しと並ぶご馳走が!!!
私が作った鶏の南蛮漬けとのっぽめがねが作った肉じゃがを渡したけれど「全然必要なかったね〜」と二人でささやき合う。

が、参加者の中に和食大好きカナダ人が一人おり、まず南蛮漬けを出した瞬間に「コレなんだ?もうこの香ですごく好きな食べ物だという事がわかる。」と興奮。そしてのっぽめがねが作った肉じゃがにいたっては、「俺がおかわりするところをもう見るな」と自分で言うくらいガンガンと食べ続け、私が味見しよう〜と鍋を覗いた時にはすでに肉はなく、じゃがいもがちょろっと残っているだけだった。
ま、T家のご飯でお腹いっぱいだったからいいんだけど。

ではT家のお父さん、お母さん作のお料理、ご覧アレ〜。

IMG_0590.JPG
こうやって写真を撮ると色が地味だけれど、一つ一つ味付けが違い、どれも相当食べ応えあり。
特に下真ん中の白いお団子のようなものは、もち米の中にカシューナッツの砕いた粉が入っていて、米の甘みとナッツの香ばしさが口の中に広がる幸せな食べ物だった。
お母さんが「私が発明したのよ」と誇らしそうだった。お母さん、世界に誇ってもいい発明だと思うよ!
IMG_0591.JPG

IMG_0592.JPG
お父さんが作ったエビの炒め物と野菜炒め。その辺の店のより全然おいしい。

IMG_0593.JPG
うさぎ型の蒸しパン。上にブルーベリーがちょこんと乗っているという設定だったのだが、残念ながらほとんど落っこちてしまっていた。
でも粉物大好きなので嬉しい。

IMG_0598.JPG
T家のご飯の中で特に印象に残っているのが、このスープ。
肉が入ってないのに、キノコからすごく良い出汁が出ていて優しい旨みたっぷり。
食べ疲れた胃に穏やかにしみる。風邪ひいたときにも飲みたい。
のっぽめがね、一生懸命材料をメモっていたが、果たして作ってもらえるのだろうか。

この後、デザートに甘い物やみかんなどダラダラ食べ続け、夜中の12時ちょっと前に出てきたのが、そうこちら。
IMG_0611.jpg
本物の年越し餃子!!!!
T家は湖北省の武漢の出身。餃子の餡は黄ニラと豚肉だったのだが、これがもうすでにはちきれそうになっているお腹にスルスルと収まるおいしさ。

餃子を食べた後は、みんなで年越しカウントダウン。
そして12時と同時に「かんぱ〜い」と言う声を掻き消すかのようになり始める爆竹と花火の音。
北京に住んで8年、本当の意味で中国式の年越しをしたのは初めて。本当に楽しかった!
これは、みんなが絶対に大晦日までに家に帰りたいと思うわけだよなぁ。

こんな楽しい年越しを体験させてくれたT家の皆さんと友人Yに感謝☆

2012年01月24日

やっぱり春節

IMG_0527.JPGIMG_0619.jpg

この温度差...


posted by ゆみこ at 19:22| Comment(2) | 中国の行事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

仕込み完了

IMG_0588.JPG

明日は旧暦の大晦日。中国語では除夕と呼ばれる。
日本の大晦日と同じで、基本的にはこの日は家族や親戚だけで過ごすのだが、「友達の友達」という微妙な関係、しかも会った事がない人の御宅に招かれた。というか、どうも私の友達が「ようめいずぅも連れいてく〜」とねじ込んだ気がしてならない。
ただでさえお邪魔するのがちょっとはばかられる日に、初対面の人の家。
でも、春節の大晦日を中国の人と一緒に過ごすというのはとっても楽しそうだ!

一人一品ずつ持ち寄りとのことだったので、とりあえず鶏肉の南蛮漬けを仕込んだ。
IMG_0589.JPG

今日はスーパーも道路も空いていて、フライングで爆竹や花火の音もし始め、旧正月気分が徐々に盛り上がってきた。
私も今日から休み。楽しい休暇になるといいな。

春節快楽☆

posted by ゆみこ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

春運開始

今朝の携帯ニュースのタイトルは首個春運小高峰

春運(chun1yun4)というのは旧正月の帰省ラッシュの事で、タイトルは「帰省ラッシュピーク第一波来る」みたいな感じ。
春を運ぶという言い方はちょっと素敵だな〜と思うでしょ?
しかし騙されてはいけない。運んでるのは春ではなく人民、人民、人民更に人民そして荷物である。

知り合いの女の子が買った列車の切符は故郷までの10時間の立ち席。
10時間の立ち席ってなんぞや!?
いくら20代でも10時間ギュウギュウ詰めの電車で立つか荷物の上に座るかは相当辛い。
私は上越新幹線の3時間ちょっとでも「もう無理」と弱音を吐いた。

でも「大晦日の前に家に帰れる切符が手に入っただけでも良いんです。」と嬉しそうに笑う。

今年の旧正月はちょっと早くて1月中にやってくる。
花火と爆竹販売の屋台が設置されオープンを待つばかりになっていて、街も人もどこか心ここにあらずみたいなソワソワした空気が私はとても好きだ。

今年の旧正月はに本に帰らず北京で過ごす事にしたので、賢い奥様のワタクシは事前に水を注文。
旧正月中は出稼ぎ労働者の人達も一気に帰省するので、近所の小さな屋台やお店はいっせいに閉まるのだ。
IMG_0560.JPG
いつもは1.5リットル入りを2箱ずつ買っているのだが、4箱まとめて購入。
注文の電話をしたら「今、旧正月前で忙しいからちょっと遅くなる。」と言われて「やっぱりみんな考える事は同じなんだ〜。在庫が無くなる前に頼んでよかった。ああ、私って用意周到。」と悦に入る。

配達に来てくれたのはいつものおじさん
「お前なんで今日は4箱なの?」
「ほら、旧正月でお休みになっちゃうでしょ。おじさんいつ帰るの?」
「え、帰らないよ。家族全員で店に住んでるから。何か欲しかったらいつでも電話しろよ。」

...。
まあ、こういうこともあるよね。

IMG_0563-1.JPG
昨日、道に落ちてた。
posted by ゆみこ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の行事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

