2012年01月12日

タイトル変更成功!

やっと、どうやってブログのタイトルを変更するかわかりました!そして以前と同じ「来来北京!!(らいらいべいじん)」に統一しました。
とかその2とかつけようかなとも思ったのですが、2004年に何気なくつけたこのタイトルがやっぱりとても気に入っているので引き続きそのままで使用します。
そしてお引越ししてから数日ですでにアクセスが120を突破していて嬉しさ一杯!
知り合いにしか紹介せず、ランキングにも参加せずに始めたブログを気に留めてくださっているあなた、非常感謝☆

ということで、これからもよろしくおねがいしまするんるん
posted by ゆみこ at 13:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

三九

今日は三九の一日目だそう。そう、さんきゅーの日、ではもちろんなくて中国で一番寒いとされている9日間の第一日目。
中国語ではsanjiuという。

百度先生の力を借りて三九をちょっぴり詳しく説明しましょう!(百度は中国で一番大きな検索サイト)

中国の旧暦では冬至を1日目として、9日を一単位として「一九」「二九」〜「九九」と81日間を9つに区切る習慣があり、九九が終わると冬が去って春になると考えられている。
つまり冬至が冬の始まりで、81日間で冬が終わるという事。

で、三九はその中でも一番寒い9日間と言われているらしい。
どうりで気温マイナス11度のはずだわ。
そうそう、新しいブログにしてから欄外に北京の天気欄を設けたら、日本の友達から「北京寒いねぇ」とメールが来た。
でもこの冬は去年の冬に比べると随分過ごし易い。北京にしては暖冬と言っても良いかも。
去年はダウンの下に一枚薄いダウンを重ねたりしてたもん。

ところで、三九の意味を検索してたら九九歌というのを発見したのでご紹介

一九二九不出手
三九四九氷上走
五九和六九 河辺看楊柳
七九凍河開
八九雁帰来
九九加一九 耕牛遍地走

簡単に訳すとこんな感じ(間違ってたら教えてください)
一九二九は何もせず
三九四九は氷の上を行き
五九と六九は河辺のハコヤナギを見る
七九で凍った河が溶け始め
八九で雁が戻ってくる
九九にもう9日足すと牛達が畑を耕しに歩き回る

ということで、ゆみこ的には五九辺りからちょっと景色を見る余裕が出るって事?ハコヤナギが芽を出し始めて春の準備開始?と解釈しているのだがどうだろう。
北京に住んでから、本当に旧暦侮りがたしと思っているので、この冬はちょっとこの九九方式で冬の移り変わりを観察してみようと思う。
posted by ゆみこ at 12:16| Comment(0) | 中国の行事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

鶏肉飯

近所に出来たショッピングモールの地下でランチ。
台湾系のカフェ兼ご飯屋さん、その名も「飯*珈琲」
そのままかい!
鶏肉飯と茶葉卵を頼んで21元。ローカルのファストフードに比べるとちょっと高めの値段設定。
卵は1個頼むともう1個ついてくるという「っていうか、調理した卵は足が早いから無理やり一個つけてるんじゃ?」と疑いたくなるサービス。いや、まああ嬉しい方もいるんだろうけど。

この店、かなり大胆なガラス張りで外から丸見え。
中年の女が一人丼飯をかき込む姿、どうか惨めにみえませんように...と祈りながら食べた鶏肉飯、写真を見る限りちょっとしょぼそうな感じなのだが、これが意外にイケタ!
鶏肉にピーナッツ、そして揚げたニンニクチップに台湾独特のちょっとあまじょっぱいタレがぴったりマッチ。
これにお茶の葉、醤油、スパイスで煮込んだ卵を乗せて崩しながら一緒に食べるとあら美味しい。
材料はいたってシンプルなので自宅でも似た様なものを作れそうだが、たぶん作らない。

IMG_0530.JPG
IMG_0531.JPG

熊出没小魚餅

先日開店したばかりの三里屯洋華堂(ヨーカドー)にてついつい買ったお菓子。
IMG_0524.JPG

どうよ、この箱のインパクト!
そして、この熊出没ステッカー、私も小学生の頃にはイケテル!!!と心奪われたものだったが、なぜか中国では大人にも人気。
車に貼っている人もちょくちょく見かけるほど。
しかし、なぜ商品名にしてしまった?どうみても美味しそうに見えない。でも買っちゃったけど。
ちなみに味は新鮮チーズ味。

これ、写真では箱の形態がわかりづらいがタバコ1カートンくらいの大きな長方形の箱に銀色の子袋2つが入っている。
IMG_0525.JPG

そしてクラッカーの形は某おっ○っとにそっくり。クリソツ。
イカやらヒトデやらフグやら。
おっとっ○をちょっと厚くしたような生地のチーズクラッカー。

これねぇ、美味しかったのぴかぴか(新しい)また買ってもいい、と思ったくらい美味しかった。
年末にいろんなお菓子と一緒にガバッと買っちゃったので、いくらか忘れたけど結構リーズナブルだった記憶がある。
チーズ味以外にもノーマルタイプともう一種類くらいあった気が。
台湾の会社が作っている熊出没小魚餅、見つけたらお試しあれ!

2012年01月07日

IMG_0526.JPG

今年初めての雪
うっすら積もって午後には消えるほどの雪だったけど、近所の子供と犬は大喜び。
posted by ゆみこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

