2012年01月08日

鶏肉飯

近所に出来たショッピングモールの地下でランチ。
台湾系のカフェ兼ご飯屋さん、その名も「飯*珈琲」
そのままかい!
鶏肉飯と茶葉卵を頼んで21元。ローカルのファストフードに比べるとちょっと高めの値段設定。
卵は1個頼むともう1個ついてくるという「っていうか、調理した卵は足が早いから無理やり一個つけてるんじゃ?」と疑いたくなるサービス。いや、まああ嬉しい方もいるんだろうけど。

この店、かなり大胆なガラス張りで外から丸見え。
中年の女が一人丼飯をかき込む姿、どうか惨めにみえませんように...と祈りながら食べた鶏肉飯、写真を見る限りちょっとしょぼそうな感じなのだが、これが意外にイケタ!
鶏肉にピーナッツ、そして揚げたニンニクチップに台湾独特のちょっとあまじょっぱいタレがぴったりマッチ。
これにお茶の葉、醤油、スパイスで煮込んだ卵を乗せて崩しながら一緒に食べるとあら美味しい。
材料はいたってシンプルなので自宅でも似た様なものを作れそうだが、たぶん作らない。

IMG_0530.JPG
IMG_0531.JPG

熊出没小魚餅

先日開店したばかりの三里屯洋華堂(ヨーカドー)にてついつい買ったお菓子。
IMG_0524.JPG

どうよ、この箱のインパクト!
そして、この熊出没ステッカー、私も小学生の頃にはイケテル!!!と心奪われたものだったが、なぜか中国では大人にも人気。
車に貼っている人もちょくちょく見かけるほど。
しかし、なぜ商品名にしてしまった?どうみても美味しそうに見えない。でも買っちゃったけど。
ちなみに味は新鮮チーズ味。

これ、写真では箱の形態がわかりづらいがタバコ1カートンくらいの大きな長方形の箱に銀色の子袋2つが入っている。
IMG_0525.JPG

そしてクラッカーの形は某おっ○っとにそっくり。クリソツ。
イカやらヒトデやらフグやら。
おっとっ○をちょっと厚くしたような生地のチーズクラッカー。

これねぇ、美味しかったのぴかぴか(新しい)また買ってもいい、と思ったくらい美味しかった。
年末にいろんなお菓子と一緒にガバッと買っちゃったので、いくらか忘れたけど結構リーズナブルだった記憶がある。
チーズ味以外にもノーマルタイプともう一種類くらいあった気が。
台湾の会社が作っている熊出没小魚餅、見つけたらお試しあれ!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。