2012年01月21日

仕込み完了

IMG_0588.JPG

明日は旧暦の大晦日。中国語では除夕と呼ばれる。
日本の大晦日と同じで、基本的にはこの日は家族や親戚だけで過ごすのだが、「友達の友達」という微妙な関係、しかも会った事がない人の御宅に招かれた。というか、どうも私の友達が「ようめいずぅも連れいてく〜」とねじ込んだ気がしてならない。
ただでさえお邪魔するのがちょっとはばかられる日に、初対面の人の家。
でも、春節の大晦日を中国の人と一緒に過ごすというのはとっても楽しそうだ!

一人一品ずつ持ち寄りとのことだったので、とりあえず鶏肉の南蛮漬けを仕込んだ。
IMG_0589.JPG

今日はスーパーも道路も空いていて、フライングで爆竹や花火の音もし始め、旧正月気分が徐々に盛り上がってきた。
私も今日から休み。楽しい休暇になるといいな。

春節快楽☆

posted by ゆみこ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

