2012年03月18日

春の雪

北京、昨日はすごい大気汚染霧で、空港は大混乱だったらしいのだけれど、今朝起きてみたら外は真っ白。どうやら夜中から雪になったらしい。

もう、私の中では2週間くらい前から春だったので、まさに春の雪。
雪が降ったお蔭で空気もきれいになったし、これからきっと一気に暖かくなるに違いない。

そして最近気になっているのが、近所のおばちゃん達の柳を見つめる目。
まだ芽吹いてないが、気温が上がるとある日突然一気に芽吹くのでいつ早起きして摘むかのタイミングを計っているに違いない。
考えてみたら、いつも「あ、今日芽が出たんだ」と思うときには、先っぽの柔らかいところは全て無くなっているので、私、北京に来てから先っぽまでちゃんと葉っぱがついている柳を見たことがない。

そして、新潟市は街路樹としてわんさか柳が植えられているが、やっぱり誰か摘んで食べてるんだろうか?と一瞬思ったけど、食べてないよね、きっと。
posted by ゆみこ at 11:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

