2012年05月03日

インドが足りない

お茶が好きである。家にいる時は朝から晩までいろんなお茶を飲んでいる。

なので自宅には中国茶各種、日本茶各種、スリランカの紅茶など自分の好きなお茶が揃っているのだが、この前とうとうダージリンがなくなってしまった。
「インドが足りません」
「え?」
「我家に足りないのはインドです。アフリカですらあるというのに(誕生日に友達がルイボスティーを送ってくれた)」
「ああ、紅茶ね」

という不毛な会話を繰り広げて、更に空しくなったり。
あー、美味しいインド紅茶をどこで仕入れれば良いのか。前回は、お茶博覧会で買ったんだよな〜。
できればフランスやイギリスのブランドのではなくインドから直輸入している系、そしてできれば飲んでから買いたい。
どなたか情報あれば教えて下さい。(あそこのインド料理屋で売ってた!とか)

愚痴だけではなんなので、紅茶好きさんにお勧め情報を!

この前東京に行ったときに自由が丘で偶然TWGを発見!!
マリ・クレール通りの改札出てすぐ隣という超わかり易い立地。
シンガポールの高級紅茶店なのだが、日本にあるとは汁知らず、TWGという表示を見たときに「トワイニングスの略?トワイニングスのリーフティー飲ませてくれるお店?」と一瞬思ってしまった。本物のTWGで嬉しさ倍増(あ、トワイニングスを否定しているわけではないので誤解なきよう)。
メニューを渡されるもお茶の種類だけで200以上あるし、何がブレンドされてるか書いてないので名前からはどんなお茶かまず推し量れない。でも、自分の好みをスタッフに伝えてセレクトしてもらうのも楽しいので、私はこの過程は嫌いではない(ちなみに私は「緑茶ベースのフレバーティーは飲みません、紅茶ベースで華やかな香のお茶を紹介してください」とか言った気がする)。
また、スタッフが本当にお店に置いてあるお茶の事をわかっていて、きちんと勧めてくれて、しかも可愛かったのでそれもとても嬉しかった。

紅茶好きの人は是非覗いてみて欲しいお店。お茶を買うだけでなく、スコーンとかケーキもとても美味しいので、店内でティータイムを楽しむのも良いと思う。スコーンに店内限定の紅茶のジャムが付いてついてきて、これがさっぱりした口当たりで良かった。クリームもさっぱり系だったけど、これは私はこってりクロテッドの方が好き。
ちなみに私たちは女性2人、男性1人の逆ドリカム編成で挑んだが、普段紅茶はそんなに飲まないという年上の男友達も「うーん、わかんない。でも名前がいいからコレにする!」とか結構楽しそうだった。

オマケ:
IMG_1015.JPG
最近仕入れた日本。「おむぎ茶」
IMG_1016.JPG
火であぶる型
posted by ゆみこ at 18:45| Comment(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

