2012年05月23日

ちょっと不安

お花見の時に一度会った、グルメ雑誌の編集をしている女の子に「居酒屋に関するアンケートに協力してください」と頼まれた。どうやら日本の居酒屋特集を組むらしく、日本人のコメントを載せるらしい。
質問はいくつかあり(まだ発売されてないので、詳しくは控えます)、それに中国語で答えて、顔写真を一枚提供。

で、メールでアンケートの回答を送るときに「中国語が間違っていたら直してくださいね。」と書き添えたところ、「大丈夫、私が内容を豊富にしておきます!」とお返事が。

あー
あの、それ、ちょっと不安。

というのも、私、前にこっちの新聞で環境問題に関するインタビューを受け、出来上がってきたのが「え、私こんなこと言ってないけど〜〜〜!!!」という出来だったのだ。かなり笑わせてもらったからいいんだけど。
名前も山田になってたしね!

山田の新聞取材と出来上がった内容についての詳細は旧ブログからどうぞ。
(太字の部分をクリックすると、リンク先に飛びます)

取材(取材編)
新聞(出来上がり編)

今回は実名と顔写真出ちゃうから、あんまりな改ざんはやめて欲しいなぁ。
と思いつつも「出来上がった原稿をまずチェックさせて」と言うほどの情熱がこの雑誌にあるわけではなく、しかもどんな風に「豊富」に変わっているのかが若干楽しみであったりもして、我ながら中国生活にも随分慣れたなぁと思う次第である。


posted by ゆみこ at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

