2012年07月26日

会話

どうも、この夏公共の乗り物の中のクーラーの設定温度が例年より低い気がしてならない。地下鉄とバスに乗るたびに寒いなぁと思っていたのだけど、もともと日本人より「受涼(冷える)」ということに敏感な中国人のお年寄りにはやはり耐えられないらしく、今日バスに乗ったら隣に座ったおばあちゃんが窓を開けようとし、はめ殺しなのに気がついて諦めていた。
それを見ていた反対隣のおじさんが一声
「なんでクーラーが効いているのに、窓を開けようとするんだ。」
「寒いのよ。ねぇ。」とゆみこを見るおばあちゃん。
ゆみこ無言で頷く。ゆみこのそばの女の子も頷く。
「ほら見なさい、女性はみんな寒いのよ。」

そこから、おばあちゃんとおじさんは最近乗り物が寒いこと、それからこの前の雨の話などとりとめのないおしゃべりを続ける。
中国で知らない人同士が、身構えることなく自然に会話をするこの光景が私はとても好きだ。
posted by ゆみこ at 19:07| Comment(0) | わたしの好きな風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

