2012年07月29日

天津の人は陽気??

前に、日本の事をよく知る中国人の友人に聞いたことがある。「中国でも、日本の大阪の人のように機転を効かせて人を笑わせるのが好きな地域の人っている?」
その時の友人の答え
「ああ、それは天津の人ですね。」
「へー(∵`)」

なんとなく微妙な反応になってしまったのは、自分が今まで聞いていた天津の人の評価が、商売に厳しいとか、お金にあまりきれいでないとかどちらかというとネガティブなものが多かったから。

が、今回の豪雨でよーくわかった。
天津の人って陽気なんだね。
お見せできないのが残念だが、豪雨の後で中国版ツイッターweiboに載せられた画像は、増水した道路にスワンボートや、カメ型ボート、ゴムボートに水上バイク!!で繰り出す人たち。
子供に泳ぎを教えるお父さんや、水がちょっとひいた目抜き通りで、桶や網で魚を捕る人たち。

ひどい災害なのに、つい遊んでしまう天津の人たちの姿に思わず笑ってしまった。
気になる方は 天津人 雨后 欢乐 などのキーワードで検索すると画像がヒットするはず。

そして今朝の携帯ニュースには「増水した道路でボートなどに乗る行為は非常に危険なので絶対にしないように」という警告が入っていたのだった。
そりゃそうだよな…。



posted by ゆみこ at 14:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

