2012年09月19日

大丈夫ですよ

ご無沙汰してます、ゆみこです。

まずは、先日の販売会にいらっしゃっていただいた皆様ありがとうございます。
場所とカレー、お菓子を提供してくださったロイヤルクイーンさん、ご一緒してくださった蓮花記さんもありがとうございました。
ちなみにロイヤルクイーンのカレー、ゆみこ2日目は朝と昼の2回頂きました。ゆみこ家、夫がかなりカリー番長なのですが、市販のルーを使わない派なので、優しい味のルーカレーが心に染み入りました。
あと、蓮花記さんのお茶もチョコチョコと味見させて頂きましたが、どれも美味しかった〜。
次回のロイヤルクイーン販売会、10月20日の予定なのでよろしくお願いします♪

さてさて、次に今回の騒動に関して。
日本から心配のメールを沢山頂きますが、大丈夫ですよー。
ウチの小区の中だけにいると、本当に騒ぎが起こってるのかと思うくらい平和で、近所のおじいちゃんおばあちゃんともいつもどおり挨拶、談笑しています。

大体、ゆみこ、道歩いてるだけじゃ日本人と思われないし。
通っているお茶教室が日本大使館の目と鼻の先なので、結構緊迫した通りを通るんだけど、今日なんて帰りに中国人のおばあちゃんに呼び止められて聞かれましたね。
「お嬢ちゃん、日本大使館どこ?デモやってるんでしょ?」って。
「あっちだけど、今日はやってないみたいですよー。」
「あらそう、でも行ってみる。」
みたいな。

でも、なんとなくタクシーに乗るのは避けてるし、公共の乗り物でも夫と日本語を話さないように気をつけているので、やっぱり日常生活とは違う緊張感はあります。

こういう事が起きると、日本嫌いな人が多いんだなぁと残念に思う反面、中国人の友達から「気にすんな!」「大丈夫?」「何かあったら連絡して」「怖かったらウチに泊まれ」というメールや電話がバンバン入り、友達のありがたさも感じるので、日本で中国人の知り合いや友人がいる方はどうぞ優しい言葉をかけてあげてください!

こういった行き過ぎた行為に苦言を呈したり、止める人たちも中国にはたくさんいます。
日本でも中華料理屋壊したり、中国人学校の門を燃やしたりする人が出たのが本当に残念。
罪のない人を攻撃したり、人の物を勝手に壊すのは犯罪ですから!

ところで、超不謹慎なのを覚悟で書きますが…
ウィボーでデモの写真を見ていてつい爆笑してしまったのが、とあるおばあちゃんがもっていたプラカード
「今日から蒼井そらは見ません」って書いてあったけど、見てたんかい!おばあちゃん!!

いずれにしても、早く日常が戻ればいいな、と日々思って生活しています。
posted by ゆみこ at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったです〜〜〜安心しました。
みんな心配してました。シュガーコートとかマイコレとか。
たしかに日本人に見えないからね。。。
こちらの報道もすごいので不安になります。
はやく収束してほしいです。
Posted by 桂 at 2012年09月20日 09:17
日本の報道も、実際の被害の一部では確かにあるんだけど、やっぱりうまく編集されてるからね。

北京はたぶん政府機関が集まっているので、被害が軽い方だったと思うし、お子さんがいらっしゃる家庭の方達はもっと緊迫した雰囲気だと思う。
私は、駐在の方と違って自分で選んで中国にいるので、その事は忘れずにいようといつも思っています。
Posted by ゆみこ at 2012年09月20日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。