2012年10月13日

ノーベル文学賞

取りましたね、莫言さんが!もちろん中国国内大フィーバー。中国語で言えば「莫言熱」!
本日すでにネットショップで莫さんの本品切れ続出!!
近日中に全集が出ちゃう予定!!!

友達Dさんが「中国人初ですからねぇ。僕は読んだことないけど。」
と言うので「初じゃないよ、平和賞ってるじゃん!」と返したら、本気で2010年の平和賞授賞を知らなかったのでビックリ。
そして確か中国はあの時かなりノーベル賞を批判したけど、今回の文学賞授賞は両手を上げて喜んでいるのにもビックリ。
文学賞ならいいんだね!

ちなみに莫さん、受賞後の様々なインタビューに対する受け答えから「昨日ノーベル賞をもらい、今日国を売った」などという批判も受けており、やはりいきなり光を浴びるとできる影も濃いなという印象。
中国国内でも莫さんを知らない人が沢山いた為(ネットユーザーの過半数が知らなかったそう)、なんだか空から降って湧いたような莫さんフィーバーだが、きちんと読んでいる人に言わせれば、莫言は今の中国をしっかりと描いた素晴らしい作家だそう。
私も紅いコーリャンの映画はみたものの莫さんの作品を読んだことはないので、この「莫言熱」に乗っかって受賞作の「蛙」を読んでみようかなと思っている。(当分買えなそうだけど)

posted by ゆみこ at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかさみしくなりますねー、一度行きたかったよ北京…
Posted by まに at 2012年10月16日 03:21
まにさん:
ねー、来て欲しかったです!!
Posted by ゆみこ at 2012年10月17日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。